ガーデニングの季節

今回は、森の妖精ニッセのShiki(シキ)がご案内いたします。

Shiki(シキ)
Shiki(シキ)

Point1
彩り溢れるガーデン

4月に入り、秋に植えた宿根草や多年草、球根のお花がきれいに咲き始めました。

週末から暖かい気温が続き、お花の生育が速く感じます。

今はチューリップやムスカリ、スイセンなど、球根の植物が見ごろです♪

少しずつですが、お花の成長を楽しみながらガーデン造りをしていきたいと思います。

ガーデンフォークは大と小の2種類のサイズがあると便利です。
Shiki(シキ)

Point2
良いガーデンは、良い道具から

きれいな花を咲かせるコツは、良い土を作る事です。

栄養があり、ふかふかな土が植物の成長にはとても大切です。

昨年から土壌改良に専念した甲斐があって、良い土壌になりました。

土壌改良は、一度土を掘り起こし、たい肥や腐葉土、石灰などを混ぜ込む作業です。

そこで活躍したのは、イギリス製のガーデンフォークです。

女性の力でも簡単に硬くなった土を掘り起こすことができました(^^)

バラの枝をフェンスに誘引しました。5月の開花が楽しみ!
Shiki(シキ)

Point3
ローズガーデンのお手入れ

ローズガーデンの消毒のシーズンが始まりました。

害虫や病気の対策として、4月頃から雪が降る頃まで、週に一度の消毒が必要です。

バラは人の足音を聞いて育つと言われています。

こまめにお手入れをすることで、美しいバラが咲いてくれます。

Shiki(シキ)

Point4
ライトアップしたガーデン

アーチからのハウジングギャラリーの見え方や、

木のライトアップなど、ガーデンの照明をこだわりました。

冬のライトアップも雪と融合して綺麗でしたが、

春のライトアップはお花と一緒に楽しめて、また違った光の世界を楽しめます♪

昼夜構わず、お客様に楽しんで頂きたいとの想いでガーデンを造っております(^^)

ガーデニングが楽しい季節です♪ガーデニングのご相談も承ります。

次回は、Jill(ジル)がご案内いたします。

森の四季社のオリジナルキャラクター、案内役の5人のニッセ(妖精)たち
目次
閉じる