「アルミカーポートもカッコよく!」

今回は、森の妖精ニッセのPom(ポム)がご案内いたします。

Pom(ポム)
Pom(ポム)

Point1
当初は木造でガレージを作る予定でしたが、ウッドショックの影響で木材価格が高止まりしているため、アルミカーポートに計画変更!「でも、普通のアルミカーポートでは面白くないので・・・格好良く、なるべく安価で」の要望に応えるべく、設計を進めました

アルミカーポートの横に木造収納庫&自転車置き場を併設した案に決まり、施工しました。

価格は、木造ガレージの半分の値段で造る事が出来ました。

Pom(ポム)

Point2
デザインは、アルミカーポートと木造収納庫の屋根破風を同材にすることや、既存住居と同じ外壁を張ることで一体感を出しました。また、縦格子をつける事で、目線と風通しに配慮しました。

縦格子の配置と長さにもこだわりました。

周囲に大きな樹木があり落ち葉が落ちてきます。風が抜ける方角の縦格子の下端を土間から空けることで、

風通しが良くなりガレージ内に落ち葉が溜まらないように配慮しました。

Pom(ポム)

Point3
木造の収納庫&自転車置き場の面積は10㎡以下ですが、要望を満たす十分な広さを確保できました。

道路から、収納庫&自転車置き場は見えないように配慮しました。

また、広々としたカーポートと収納庫が近くにあることで、バーベキューの準備がしやすくなります。

またキャンプ道具の積込みも楽にできます。

次回は、Lilly(リリィ)がご案内いたします。

森の四季社のオリジナルキャラクター、案内役の5人のニッセ(妖精)たち
目次
閉じる